12日目 最後のホバート観光

しょーいちです。
タスマニア旅行も最後の1日となってしまいました。
少し寂しく感じますが、日が暮れるまで観光を楽しみましょう!

さて今日の朝食は、ホテルで食べると少し高いので、早々と町に出掛けます。
今日は Daci & Daci Bakers という所に行ってみましょう。

お洒落な喫茶店で、皆さんが優雅にブレックファーストを楽しんでます。
何組か日本人らしいお客さんを見かけたので、有名な場所なのかもしれません。

カフェでの朝食
コンチネンタル・ブレックファースト 約17$(約1500円)

ビチェノで食べた朝食が安かったので今回も期待しましたが、ホテルより5$ほど安くなる程度に留まりました。
ベーカリーと付けば安く済む訳ではなさそうですね。

僕は朝食をしっかり食べる派なので、少し値が張っていますが、トーストだけのものだと安いのもありましたよ。

さて、今日はホバートの総まとめとして、ウェリントン山(Mt. Wellington)に登ります。

この山はホバート市内を一望できる場所で、かつ個人で行くならレンタカーが必要です。
以前行ったネルソン山は、メトロ(バス) が走っているので、レンタカー無しでもまだ行きやすいと思います。

ホバート中心部から車で約40分ほど走り、山頂の駐車場を目指します。
道幅が少し狭く、こちらの車はSUVのような大きい車が多いので、すれ違うのが少し怖かったりします。

細い山道を越えると、駐車場に到着しました!

山頂の駐車場

今回の旅行は、天候にすごく恵まれました!
今日も爽やかな青空です。

ただ…、ものすごい風っ!。
台風の暴風域かと思うくらいの風速で、構えたスマホが飛びそうになります。
風の音がうるさくて、周りの人との会話が難しいくらいです。

さらに上に向かおうと、ここから少し遊歩道を歩きます。

山頂への道
写真では伝わらないですが、吹き飛ばされそうな突風です。

そして、山頂に到着です。
ホバート市内どころか、ブルニー島(3~5日目)やボロノン公園(6日目)の周辺までしっかり見えます。

山頂からの景色
360° まるっと見渡せます!

山の周りには展望台が数ヶ所あるので、ぐるりと1周しながら、旅で訪れた場所を眺めました。
この旅行でタスマニアの大空を眺めるのは、ここで最後でしょう。

いくつかある展望台

1日ずつ旅を思い返すと、どこも印象に強く残っています。
飽きるほど長く感じた日もありましたが、今思うと瞬く間に過ぎた気がします。
大人になってからの大冒険、とっても満足しました!

30分ほど思い出に耽っていると、風圧で鼓膜が痛くなってきました。
名残惜しいですが、そろそろ下山しましょう。

さて、市街地に戻ってきましたが、レンタカーを返すには少し時間が余っています。
そこで、ロイヤルタスマニアン・ボタニカルガーデンズ(Royal Tasmanian Botanical Gardens)という植物園へ寄ってみます。

観光の候補地に入れていなかったのですが、予想外に綺麗な場所で、行ってみて大正解でした!
中に入ってすぐに色鮮やかな花々と、柔らかそうな草原が広がります。

ボタニカルガーデンズ 入口
僕はここでラベンダーを見れたのが嬉しかったです。

奥に進むと、斜面いっぱいに広がる芝生。
昨夜の雨で地面が濡れてなかったら、思いっきりごろごろしたかったです!
ビニールシートでも持ってこればよかった…。

コーヒーとサンドイッチも持って、のんびりしてみたいですね。

草花に目を楽しませながら、植物園を進みます。
この植物園は少し狭い面積ながら、様々な植物を雰囲気良くまとめている点が素晴らしいですね。
少し歩くだけで、飽きることなく楽しめます。

先ほどの広場から少し歩くと、ジャングルのようなエリアが見えてきます。
小さな滝も表現されているのが、趣向を凝らせてますね。

ニュージーランドに生息する植物のエリアみたいです。

さらに歩くと、紅葉を眺められる道がまっすぐに伸びています。
僕はなんとなく、HERO(木村拓哉が主演のドラマ)のオープニングを連想しました。

紅葉している通り
周りは静かで、枯葉が芝生に落ちる音が聞こえます。

さらに、日本庭園もあります。
タスマニアの気候で育つ植物が混ざりながら、かつ限られた面積で、面白く日本を表現していました。

日本庭園
紅葉が赤く色づいています。秋なのですねぇ。

カモがトコトコと歩く姿も見られました。
カモ好きの僕にはたまらなく可愛い姿です。

カモ。可愛い。

こんな素敵な場所が、市内から10分程であるなんて、ホバートはやっぱり良いですね。
家の近くにこんな場所があったら、毎日でも来たくなります。

のんびり歩いていると、おなかが空いてきました。
昼食を食べていなかったので、入口近くの売店で、トーストサンドとカプチーノ、おやつにビスケットを購入します。

植物園での昼食
日向ぼっこをしながら食べました。(約15$ 1200円)

あまりにのんびりしすぎて、レンタカーの返却時間が迫ってきました。
急いでガソリンを入れて、返却へ向かいます。
ガソリンの入れ方は、また別の記事で書きたいと思います。

さて、長旅を共にした車ともお別れです。
最初はビビりまくっていた運転も上手になり、1人で寂しい時は車を「相棒」と呼んで話しかけたりしました。
総距離で約1000Kmも走りました。国内旅行ではなかなか走らない距離ですね。
燃費は17km/Lほどで、問題も起こさずよく走ってくれました。

洗車はしなくていいらしいので、そのままレンタカー屋に返却します。
相棒、お疲れさま!

さて車を手放し、晩ご飯まで街をぶらぶらします。
ウォーターフロント(海岸沿いの一帯)の辺りをぶらつき、Van Diemens Land Creamery というアイスクリーム屋に入ります。

アイスクリーム屋さん
水の上に浮かんでいるかのようなお店です。

店内には様々なアイスが並んでいて、どれにするか非常に悩みます。
そこで、今回は行けなかったタスマニア北部のラベンダー畑をイメージして、ラベンダーチョコ味を注文しました。
ラベンダーは夏(12~1月)がシーズンで、一面のラベンダー畑が見られるそう。
いつか、行ってみたいですね!

アイスの味は、ラベンダーの香りが口一杯に広がって、けれどしつこくは無く、美味しくいただきました。

ラベンダーアイス
お店のシステムはサーティーワンと似ていました。5$(約500円)

さて最後の晩餐は、地球の歩き方にも載っているMURESというシーフード店で夕食です。

2階はお洒落で少しお高いレストランのようですが、1階はフィッシュ&チップスがメインの、リーズナブルなお店です。

MURES 正面
アイスクリーム屋さんの隣です。

何を食べようか迷いましたが、ホバートの夜も最後なので、食べたい物をありったけ注文しました。
初日に食べたラップと地ビール、加えて今日穫れた魚のフライとサラダも付けました。

最後の晩餐
全部で50$(約4000円)ほど。 奥のフライの下にもポテトが敷かれています。

ポテトが多い…。
アメリカでは、フライドポテトは野菜だ! なんて話は聞きますが、タスマニアでもそうなのでしょうか。
もうね、はちきれるほど食べてやりましたよ。
大満足です!

ほろ酔い気分でお店を出て、ホテル向かいの酒屋でお土産の地ビールを買って帰ります。
これでカバンは満杯。これ以上のお土産は入りません。

明日で日本に帰国なので、日暮れとともにホテルに戻り、洗濯と荷作りを行います。

あぁ、楽しかったなタスマニア旅行。
色々大変な時もあったし、日本に帰りたいと思ったこともありました。
けれど今となっては、もう1周回りたい。
また次があれば、もっと観光したいと強く思います。

ともあれ、今日にてタスマニア観光は終了です。

では、また明日。