2日目 ホバートで街ぶら in サラマンカマーケット!

しょーいちです。

海外旅行はじめての朝が来ました。
雲ひとつない青空です!

2日目 朝の青空
宿の玄関から見た青空

今日は何も予約を入れていないので、必要な用事をしたら自由時間です。
まずはSIMカードの購入です。

今回は商店街 (Elizabeth Mall) 内にあるテルストラ (Telstra) で契約しました。

「旅行者用のSIMカードをください」と言って、滞在期間を伝えるとオススメの契約を教えてもらえます。
今回は10GBで28日間有効なプランを30$ (約2500円)で購入しました。

普段は格安SIMユーザーなので、アクセスポイント設定とか必要だろうなと思い込んでいたのですが、SIMカードを挿入すると設定無しで使えるようになりました。便利ですね!

ちなみに、なぜ旅行者に人気のオプタス (Optas) ではなくテルストラにしたかは、また別の記事で書きたいと思います。

その後、ホバートのビジターセンターに行きました。

タスマニアの国立公園に入るには、入場パスを購入しなければなりません。
各国立公園のビジターセンターでも購入できですが、僕はホバートであらかじめ準備しました。
3箇所の国立公園に入る予定なので、ホリデーパス(車) (60$ :約5000円)と、ハイキングコース (ブッシュウォークと言うらしい) が載ったガイドマップ (約4$ :約350円) を購入。

その時に対応してくれたお兄さんが、

「あなた日本人? ダウンタウンのガキ使知ってる? 面白いよねー」

と、日本語で話してくれました。

「なんでガキ使やねん!?」と思わず突っ込みました。

どうやら彼は関西人ではないので、ボケではなかったようです。

その後、地元の人がウォーターフロントと呼んでいた、ホバートの海辺沿いをぶらぶら歩きます。
空と海が混じるくらい、濃い青の世界です。

2日目 海岸沿い
港町なのでヨットがたくさん並んでいます。

しばらく歩くと、ものすごく大きい船が見えてきました。

南極探査船 正面

船の名前は AURORA AUSTRALIS
なんと南極の観測船です!
この大きな船が、巨大な氷河を割り進むのかと想像すると、胸が熱くなりますね。
側面を覗いても、端が小さく見えるくらい大きかったです。

南極探査船 側面

船を離れて歩き出すと、目的地が見えてきました。

さて本日は、幸運にも土曜日!
ホバート有名のサラマンカマーケットに到着です!

300店ほどのお店が軒を連ね、さながらお祭りのようです。

野菜が売られていたり、

サラマンカマーケット 野菜

露店で色々なものが食べれたりします。

サラマンカマーケット ホットドッグ

他にも、蜂蜜やお酒、衣服や工芸品、お洒落な雑貨がたくさん並び、小物好きならたまらないと思います。

僕は出店でホットドッグ (9$: 約800円) を買いました。

食べたホットドッグ

やっぱりデカい。
絶対に頬張れない。でも、絶対においしい。
もう法則となってきました。

サラマンカマーケットの裏手はちょっとした広場になっているので、ここで食べましょう。

昼食場所

空気が澄んでいるので最高です。
海辺ですが、じめじめせず、さわやかな風が心地よいです。

ぼーっと景色を眺めていると、観光馬車も通ったりします。

2日目 観光馬車

昼ご飯を食べたら、ものすごく眠たくなりました。
街並みをぶらぶら歩きつつ、

ホバート 街並み

公園を見つけると芝生に腰を据えて、うつらうつらして過ごします。

2日目 公園1

Franklin Square: ホバート中心部の公園

こんな雰囲気の公園が沢山あるんです!
街の喧騒を離れて、ぼんやりしたくなりますね。

帰り道にスーパーマーケットに寄りました。
そこで、日本では見たことない光景がありました。

お店に来ていた子供が、陳列棚のフルーツを無断で食べ始めたのです。

びっくりして様子を伺ったのですが、どうやら子供達だけのサービスのようです。

ホバートのスーパーで見た
子供はこの籠に入った果物を自由に食べて良いらしい

そんな光景を横目に、洗濯洗剤やひげ剃り、チーズや地ビールを買って帰ります。

15時頃に宿に戻り、洗濯だけしてお昼寝します。
ほんとに贅沢な時間の過ごし方ですね。

17時頃に目を覚ますと、近くのレストランに夕食を食べに行きます。

薄いパンに具材を巻いた「ラップ」という物をメインに、グリーンサラダと地ビールです。(35$ :約3000円)
照明が青色だったので写真が映えていないですが、これも美味でしたよ!

2日目 晩ご飯

Veg Bar: Elizabeth St,沿いのレストラン

例に漏れず、デカい。太さは今のところ旅No.1です。

さて、18時頃に宿に戻り、再度洗濯して、晩酌タイムです。

2日目 晩酌

お酒に弱いので、今日はチーズと真ん中のT-BONE というビールだけを飲みます。

T-BONEというビールは変わり種の味が多いらしく、「チョコレートミルク味」なんてビールもありました。

今回買ったのは「フルーツボール」という、ミックスフルーツ味のビールです。

ぐびぐび。

うん、面白い!
フルーツの甘みがガツンと来るのですが、少し辛め (アルコール6.5%) なのと、ビールの苦みが甘さをさっぱりとさせてます。

それこそ、今日歩いてきた海岸沿いで飲めば最高だったでしょうね!

おつまみのチェダーチーズも、クセがなくマイルドな旨味が美味しい。

晩酌を飲みながら、この日記を書いて思います。
いやー、中身の濃い1日だったなと!
お昼寝をしたからか、感覚的には2日間くらい過ごした気持ちです。
まだ1日過ぎただけだなんて!
でもずっと旅が続いて欲しい!

きっと、終わる頃には「一瞬だったな」なんて思うのですが、この日記にはたくさんの思い出が詰まっていたらいいなと思います。

では、23時になったのでそろそろ就寝します!